10/30/2014

ココナッツミルクとかぼちゃのスープ

Happy Halloween!!
今日はハロウィーンですね!やっぱりハロウィーンにはかぼちゃを使った料理を作りたくなってしまいます。だけど残念ながらパートナーはかぼちゃが好きではないので、いかにもカボチャって料理をすると食べてくれません...。だけどかぼちゃスープだけは好きなので、2人ご飯の時はかぼちゃスープしか選択肢がありません。でも普通のかぼちゃスープはこの前作ったので今日はココナッツミルクを使ってかぼちゃスープでハロウィーンディナーの一品に!クルトンももちろん作ります。そして、これも余りパンで!

ココナッツミルク、しょうがとチリパウダーを使った大人のかぼちゃスープかもしれません。お子さんのいる方や辛いのが苦手な方はもちろんチリパウダーなしでも大丈夫ですよ!クルトンもニンニクとバニラを使ってひと味違うクルトンをお楽しみください!

以前もココナッツについて書かせていただきましたが、ココナッツは生命の木の実です!身体にも優しく、冷え込んできた秋夜にしょうがで暖まってみてください :)



材料(2人分)

カボチャ                 約250g
玉ねぎ(くし切り)              1/2個
しょうが(すりおろし)          ひとかけら
水                     250cc
固形スープの素                 1個
ココナッツミルク                60cc
チリパウダー                 小1/4
塩、胡椒                    適量

飾り
パセリ、生クリーム

クルトン
オリーブオイル                 大2
フランスパン等の残りパン           50g
バニラのさや                  1本
ニンニク(包丁で潰すだけでOK)       1かけら


*カボチャの皮を向き、種を取り除き、火が通りやすいように大きすぎずに切っておく。最後にはフードプロセッサーにかけるので形はどんな形でもOKです。
*パンは0.5~1cm角のさいころ状カット
*バニラのさやがあると甘い香りが出て、ひと味違くなりますいが、使わなくて大丈夫です。


作り方

1.オリーブオイルでしょうが、玉ねぎ、カボチャを炒め、かぼちゃが柔らかくなったら、水、スープの素、ココナッツミルク、チリパウダー、塩胡椒を加え、20〜30分くらい煮込む。

2.フードプロセッサーもしくはミキサーにかけて滑らかになるまで撹拌する。塩胡椒で味を整える。

クルトン

小さめのフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で香りを出す。パンを入れ炒める。
黄金色になったらバニラのさやも加え、パンが茶色くなる前に火を止め、キッチンペーパーにあげて、余分な油を取ります。


器に装い、クルトン、パセリを上に盛りつける。生クリームで飾り付け。







Guten Appetit!





ランキングに参加しています。
↓応援お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿