7/14/2016

連休のお供

少し前の連休に伊豆高原に引っ越した親のところでのんびりしてきました。
兄家族も来るのでパン嫌いの姪っ子ちゃんと食いしん坊の甥っ子くんのためにパンを焼きました。姪っ子ちゃんには前からパンをよく焼いて持っていくのですが、普段はパンをあまり食べないそうですが、私のパンなら喜んで食べてくれます。

夏は暑くてパンを焼く気がしないので短時間でできるベーグルを作ろうと思ったのですが、さつまいもピューレがあったので更に短時間でできるさつまいもパンにしました。(さつまいもやじゃがいもはデンプン質なので短時間の捏ね時間で済みます。今回は相棒のキッチンエイドを使いましたが、手捏ねでも充分です。)

材料(4個分)

さつまいもピューレ(下ごしらえ済みのもの) 250g
強力粉                   350g
薄力粉                    50g
砂糖                     20g
塩                      20g
ドライイースト                  5g
水                      210g

オリーブオイル(塗り用)            適量
オリーブ                    適量


作り方

1.上記のさつまいもから水をボールに入れてミキシング、こね上げ温度は24度。
2.1次発酵(30分)
3.約200g×4つに分割→丸め→2次発酵(60分)
4. 表面にオリーブオイルを塗って、指でピケ
5. お好みでオリーブをのせる。(オリーブはぎゅっと奥まで食い込ませます。焼くときに膨らむパワーでオリーブは上がってきます。)
6.オーブン250度で約15分(残り5分くらいでオーブンの温度を220度に下げます)。









捏ね上がりの表面は荒くて大丈夫

成形後

二次発酵後

オリーブオイル塗ったら指で適当にピケして、お好みでオリーブ

焼き上がり


みんなで朝食においしくいただきました。

Guten Appetit!




ランキングに参加しています。
↓応援お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿