11/08/2016

秋の味 かぼちゃとオートミールとレーズンのクッキー

*instagramを始めました!
フォローよろしくお願いいたします*


今日はelection day、アメリカの大統領選投票日ですね!いつもこの時期になるとアメリカに住んでいた当時、小学生ながらも学校内での選挙をしたのを思い出します。アメリカ人の選挙への関心の高さもこういう教育からきているのかな、と思ったり。


さて、食欲の秋!甘いものが止まらない!甘いものを食べ過ぎなので今日はヘルシーなクッキーに。かぼちゃとオートミール、レーズンのクッキー。スパイスもふんだんに入れて秋味に仕上げました☆





材料(約24個分)

バター                   90g   
ブラウンシュガー             140g
全卵                    1個 
かぼちゃのピューレ             120g
シナモン(粉末)    小さじ1 1/2
クローブ(粉末)     小さじ 1/2
ナツメグ         小さじ 1/4
バニラエッセンス         適量
塩            小さじ 1/2

薄力粉            120g
重曹           小さじ1/ 2
バーキングパウダー     小さじ1/ 2
 
オートミール         200g
レーズン            70g


薄力粉100%でももちろん作れますが、個人的に全粒粉が好きなので薄力粉と全粒粉をミックスして作ってます。個人的におすすめなのは、こちらです→石臼製粉は大きな石が粗熱を取ってくれるので、風味が抜群になります。スム・レラ (石臼挽き全...



*薄力粉、重曹、ベーキングパウダーは一緒にふるっておく。

*かぼちゃのピューレの作り方

作り方


1.バターに空気を含むように泡立て、ブラウンシュガーを加え、しっかり泡立てる。

2.卵を加え泡立てたら、かぼちゃのピューレを少しずつ加え、しっかり混ぜ合わせる。

3.シナモン、クローブ、ナツメグ、バニラエッセンス、塩を加えしっかり泡立てる。


4.ふるい合わせてあった粉類を加え、混ぜ合わせる。ここで練り合わせない事。粉っぽさが消えればOK.


5.オートミール、レーズンを加え、ざっと混ぜたら生地の出来上がり。かぼちゃの水分量によっては柔らかすぎて成形しづらいときは冷蔵庫で30分程寝かせる。
一つ30〜35g。ゴルフボールのように丸め、鉄板の上で軽く平にする。

6.オーブン180℃ 約13〜15分




もうそろそろお花さん達も元気がなくなってきた...。久しぶりにお花を飾ったらお花のある生活ってやっぱりいいなぁと。またステキなお花に出会えますように。


余談ですが、先日少し触れたタイルの作品、ようやっと出来上がりました。



先月に木場公園で木と暮らしのふれあい展をやっていて、そこで大工さんに一から教わって木のイスを作りました!個人的には思いのほか上手にできて大満足!

HAPPY WEDNESDAY! 残りの時間も良い一日でありますように。


Guten Appetit!



ランキングに参加しています。
↓応援お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿