7/31/2016

手作りカレースパイス

以前何かの記事でカレーのスパイスとして使われているクルクミンがガンやアルツハイマー予防に効果があると読んで以来、頻繁にカレーを食べるようになりました。
元々スパイスとかハーブは好きだったのでまずは家にあったスパイスたちでカレースパイスをフライパンで炒って、調合し、瓶に入れて、ストックを作りおきしてます。
インド風のカレーにはもちろん、カレーライスやカレーピラフ等にも使える調合のしているのですごく便利です。

材料(カレースパイス)

ターメリック   大さじ1
ガーリック    小さじ1
クミン      小さじ1/2
コリアンダー   小さじ1/2
シナモン     小さじ1/2
カルダモン    小さじ1/3
クローブ     小さじ1/4
トウキ      小さじ1/4
*辛みをつけるスパイス(辛みが苦手な方は分量を少なめにしてください)
ブラックペッパー 小さじ1/2
ジンジャー    小さじ1/2
カイエンペッパー 小さじ1/3

ローレル     適量

*あれば全てパウダーの方が作りやすいです。ホールの場合はすり潰しておきます。
*トウキが手に入りづらかったらなくても大丈夫です。



作り方

1.フライパンにローレル以外の全ての材料を入れて、弱火で炒めます。
※焦げやすいので絶えず混ぜ合わせながら炒っていきます。

2.色が変わってきたら火を止めてあら熱を取ります。

3.あら熱が取れたら保存瓶に入れておきます。ローレルもリーフのまま一緒に瓶に入れておきます。
*ローレルはカレーを煮込む時に野菜や肉等にリーフのまま投入し、一緒煮込みます。
*1ヶ月くらい寝かせることによって熟成されてスパイスがよりおいしくなります。(保存は冷暗所で)

今回このスパイスを鉄製のフライパンで作りました。これまではフッ素加工されているフライパンを使っていたのですが、出来上がりと香りが違います!鉄製のフライパンについてはまた近々紹介致しますね!

このカレースパイスを作っておけば簡単にいつでもカレーが作れるから便利です。
こちらのスパイスを使った手作りナンとバターチキンカレーは今夜紹介したいと思います。

Guten Appetit!


カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

0 件のコメント:

コメントを投稿