6/30/2015

チーズハンバーグ

この頃バタバタ毎日を過ごしており、久しぶりのアップになってしまいました。
さて、先日明治十勝スライスチーズをいただきました。
ドイツ生活ではほぼ毎日チーズを食べていたのですが、なかなか日本では気にいるチーズがなかったのですが、こちらは濃厚ですごくおいしかったです。レシピブログさま、ありがとうございました。



野菜たっぷりトマトソースチーズハンバーグをつくりました。

ハンバーグ
ひき肉        200-250g
玉ねぎ        1個半
にんにく     2つ
卵                1個
パン粉        30g
牛乳            大さじ2
塩、胡椒、ナツメグ 適量

トマトソース
パプリカ赤、黄       各1\2個ずつ
エリンギ                 半パック
セロリ      1/2個
カットトマト缶     1/2
赤ワイン     適量

スライスチーズ  


《作り方》

玉ねぎ、にんにくみじん切りし、オリーブオイルで炒める。
フライパンから出して冷ます。
セロリ、エリンギ、パプリカの順で炒めていく、フライパンから取り出す。

ハンバーグのタネをつくります。
ひき肉、塩、胡椒、ナツメグ、パン粉、牛乳、卵、炒めたにんにく、玉ねぎを手でこねます。
適量に分割し、ハンバーグを成形。
フライパンにオリーブオイルを入れ、中火でハンバーグを火にかけます。焼き色が付いたら、裏返し、弱火にして、蓋をします。5分くらいで出来上がり。
ハンバーグを取り出して、トマトソース、赤ワインを入れ、ブツブツとアルコールが飛んだら炒めてある野菜類をいれ、煮る。
塩、胡椒、バターで味を整え、ハンバーグを入れて煮込みます。
スライスチーズを上に乗せ、蓋をして火を止めたらできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿