2/08/2017

日本ならではの副産物

いつもご覧頂いただき、ありがとうございます。最近は仕事が忙しくなり、なかなか更新が出来ていないのにも関わらず、みなさまが見に来てくださり、本当に嬉しいです。
まだまだ寒い日々が続いていますね。明日は雪が降るよーと言われたのですが、本当なのだろうかと、ビクビクしてます...。

最近私の中で興味を持っているのが、産業廃棄物とも言われる米ぬか、おから、酒粕等。実は非常に栄養価の高い副産物たちでもあります。どうにかお菓子やパンにしたいなぁと考えています。そんなタイミングでレシピブログさまから米ぬかを頂きました。レシピブログさま、ありがとうございます。



これまで使ったことのなかった米ぬかについて調べているみると、思った以上に栄養価が高い。玄米に含まれる栄養素の9割以上が含まれているとのこと。いつもお米屋さんでは白米に精米してもらっているのですが、こんなにも栄養価が高いなら今後は玄米生活にしよう!と改めて思いました。

米ぬかについていろいろと調べて、いくつかの試作品も作ってみました。その中でも一番気に入ったチョコチップクッキーを今日はご紹介します!(はい、またアメリカンクッキーです・笑)








材料(30g×約17個分)

バター         100g   
砂糖           50g
ブラウンシュガー    100g
全卵            1個 
バニラエッセンス      適量
塩             適
米ぬか          40g
薄力粉         130g
重曹          小1/ 3 
チョコレート       70g



*米ぬかは事前にフライパンで炒って、冷ましておく。
*薄力粉、重曹は一緒にふるっておく。
*チョコレートはブロックのチョコレートを好きな大きさに切っておく。(今回私はホワイトとダークチョコレートを半々に使いました。)

作り方


1.バターに空気を含むように泡立て、砂糖類を加え、しっかり泡立てる。

2.卵を加え泡立て、バニラエッセンス、塩も加えしっかり泡立てる。

3.米ぬかを加え、混ぜる。続いてふるい合わせてあった粉類を加え、混ぜ合わせる。ここで練り合わせない事。粉っぽさが消えればOK.

4.刻んでおいたチョコレートを加え、ざっと混ぜる。


5.一つ30〜45g。ゴルフボールのように丸め、鉄板の上で軽く平にする。


6.オーブン180度9〜10分







米ぬかの香ばしさがたまらなく、アメリカンクッキーとの相性が抜群。ナッツやオートミール等入れずに米ぬかとチョコレートだけのシンプルな味を楽しみたい。

ちなみに今回の焼き温度はいつもより低めです。最近この温度で焼くのが気に入ってます。焼き上がりが半生っぽく、焼きたてのアメリカンクッキーみたいなねちょっとした食感がたまらないです!



みなさまにとって残りの1週間も良い日々でありますように☆

Guten Appetit!


米ぬかのヘルシー料理レシピ
ランキングに参加しています。
↓応援お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿