7/14/2016

となりの加藤さん

先日嬉しい贈り物がポストに入ってました。


アメリカに住んでいる義理姉のパートナーと義理姉がうちにランチにくる予定になっていて、その時ようにさつまいもスイーツを作りたいと思っていたところだったのでほんとナイスタイミングな贈り物。
となりの加藤さんどうもありがとう。

早速さつまいもの下ごしらえから。

さつまいもにアルミホイルを巻いて、

オーブン 180度で約1時間程蒸し焼きします。
一番大変な裏ごしをして必要な分量以外は冷凍して置きます。
(いっぺんに下ごしらえして冷凍しておくとストックができて便利です。)


さて、スイートポテトをこれから仕込みます。
さつまいもピューレさえ下ごしらえが済んでいれば15分くらいでできちゃう簡単なレシピですが、蜂蜜を加えることで味は絶品です!

材料(8個分)

さつまいもピューレ(下ごしらえ済みのもの) 450g
砂糖                    80g
蜂蜜                    10g
バター                   20g
生クリーム(牛乳と半々でもOK)        70g
卵黄                    1個分
バニラエッセンス               少々

卵黄(塗り卵)               1個分

作り方

1. ボウルにサツマイモピューレと砂糖、蜂蜜を入れ、混ぜ合わせる。
2. 柔らかくした生クリーム、卵黄、バターの順に加え、さらに混ぜ合わせる。

3. バニラエッセンスを加え混ぜたら、容器に8等分に入れていく。

4. 表面に塗り卵を塗り、オーブン230〜250度で焼き色が着くまで焼く(約5分前後)

もちろんとなりの加藤さんにも持っていきました。
喜んでくれました!

Guten Appetit!



ランキングに参加しています。
↓応援お願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿