10/24/2014

野菜のパウンドケーキ

長い夏休みをもらい、ヨーロッパを旅してきました。更新がなかなかできませんでしたが、いっぱいおいしい味を吸収してきたので少しずつ紹介したいと思います。

すっかり外は涼しくなり、夏野菜が恋しくなってきましたね。若干季節外れになりつつありますが、最後の夏の思い出ととして、夏野菜のパウンドケーキを紹介したいと思います。
一般的に野菜の入ったパウンドケーキだとケークサレ(フランス語で塩のケーキ)をイメージされる方もいると思いますが、野菜嫌いな方でもおいしく食べれるように甘みのあるパウンドケーキに焼き上げてみました。色合いも生の野菜ならではの色合いですよね!


野菜のパウンドケーキ


材料(パウンド型1台分)

バター         100g   
グラニュー糖       50g

塩             適量
全卵            3個 
レモンの皮のすりおろし  1個分
薄力粉         125g 
ベイキングパウダー      小1

ズッキーニ         1本
赤ピーマン         1本
黄ピーマン         1本
人参            1本
インゲン        約50g


薄力粉ベイキングパウダーは一緒にふるっておく。
*インゲンはあらかじめ茹でておく。
*野菜類は小さいキューブサイズに切っておく。今回はズッキーニ、赤・黄ピーマン、人参、インゲンを使ってますが、その他に今の季節でしたらマッシュルーム等のキノコ類を使ってもおいしいです。キノコ系を使われる場合はあらかじめバターかオリーブオイルで炒めてくださいね。


作り方



1.バターに空気を含むように泡立て、砂糖を加え、しっかり泡立てる。

2.卵を一つずつ加え泡立て、なじんでから次の卵を加え、最後に塩も加えしっかり泡立てる。

3.ふるい合わせてあった粉類を加え、混ぜ合わせる。ここで練り合わせない事。粉っぽさが消えればOK.

4.刻んでおいた野菜類に分量外の小麦粉大さじ1をふりかけ、ざっと混ぜ、3の生地に加えてさっと混ぜる。
*分量外の小麦粉を加える事によって重たい野菜類は下に固まらず、均等に生地の中に混ざり合います。






5.オーブンペーパーをひいたパウンド型に生地を入れます。




6.オーブン200度約40分〜45分
*生地が膨らみ、表面が薄い膜を作り始めたら、いったんオーブンから取り出し、ナイフで中央に切り込みを入れ、再度焼く。
*焼き時間はおおよその目安です。必ず、竹串等で焼き具合を確認してくださいね。またオーブンによっては200度は高すぎる可能性があります。その場合は温度を下げるか、銀紙等をかけて焼き色を調整してください。




Guten Appetit!


ランキングに参加しています。
↓応援お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿