8/24/2016

川で七輪 手作り焼き肉のたれ

ちゃぽ川。
高校からの親友と毎年奥多摩に川にちゃぽちゃぽしに行ってて、
いつしか「ちゃぽ川しに行こうよー」と夏の一大イベントに。

少し前の話になりますが、今年からできた“山の日”に高校時代の仲良しグループでちゃぽ川バーベキューしてきました。
と言っても誰もバーベキューセットを持ってない...どうせなら今回買っちゃおっか!と。でも、普通のバーベキューじゃあつまらないなぁーと思ってたら、七輪、おしゃれじゃん!と。
そんなこんなで七輪について調べていくうちに七輪のほうがバーベキューコンロより火がつけやすく、お手入れもラクで4、5人くらいのバーベキューだったら七輪で十分とのこと。災害時にも使えるし、秋には家の外で秋刀魚焼いたりもステキ!そんな風にワクワクしてたらステキな出会いをしました!三河産の七輪。価格もお手頃。

早速七輪を持って川辺でバーベキューしました。
食材係だったのではりきってて、こだわりの七輪を買ったから焼き肉のたれにもこだわりたい!
りんごとかを使っている普通の焼き肉のたれじゃあつまらないしなーと考えていたら熟したマンゴーが半額になっていたので、いいかも!と思って挑戦。
これが、正解でした!マンゴーを入れることによって、濃厚な甘みとちょっとした酸味が加わって絶妙なバランスでした!
みんなに大絶賛していただけたので焼き肉のたれのレシピを紹介します。

材料(焼き肉のたれ・約450cc分)

A:砂糖          大さじ2
  みそ          小さじ1
  みりん         大さじ3
  醤油          100cc
  料理酒         50cc
  水           50cc

B:蜂蜜          小さじ1
  酢           小さじ1
  豆板醤         小さじ2
  にんにく(すりおろし) 1〜2片(お好みで)
  ごま油         小さじ1
  マンゴー        3/4個(残りはおいしく頂きました!)

  すりごま        大さじ1.5

作り方

1.水50ccを鍋に入れて、火にかける。沸騰したら残りのAの材料を全て入れて沸騰直前まで火を止めます。

2.火を止めたらBの材料を入れて、ブレンダーをかけます。(ミキサーに全ての材料を投入してもOK)

3.全体がよく混ざったらすりごまを入れて、出来上がり。熱湯消毒した保存瓶に入れて冷蔵庫で保存します。




焼き肉はもちろん、焼きおにぎりも特製だれとビールでおいしくいただきました!
ステキな夏の思い出ができました。


この七輪を使って秋には秋刀魚とか頂きたいなぁ!今から楽しみです。

Guten Appetit!



ランキングに参加しています。
↓応援お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿