8/29/2016

ジャムづくり

少しずつ過ごしやすい日々になってきましたね。
パンを焼くのも苦でない気温になってきたので久しぶりにジャムづくりをしました。
朝食のパンにはたっぷりのジャムが欠かせないので、いつも何種類かジャムを作り置きしてます。シンプルなジャムづくりですが、無添加で自分の好きな甘さにできるのでおすすめです!私が作るのはフルーツの賞味量に対して20%の砂糖になります。通常お店で売っている物は50〜60%のものが多いようなので甘さ控えめに感じる方は砂糖の分量をお好みの量に増やしても良いかと思います。また、砂糖が保存料となってくれるので、砂糖の量が多ければ多い程保存はききます。私は1〜2週間で食べきれちゃう量で甘さ控えめで作ってます!


材料(ブルーベリージャム)

ブルーベリー    250g
砂糖         50g
レモン汁       適量

作り方

1.ブルーベリーと砂糖を鍋に入れて、混ぜてから、半日置いて、馴染ませておく。
※こうすることによってフルーツから水分が出てきます。

※またその間に保存瓶の熱湯消毒をし、乾燥させておきます。

2.鍋を火にかける。中火で煮ていきます。焦げやすいので時々混ぜます。15分くらい煮たらレモン汁を加える。水分がだいぶなくなったか、好みの固さの手前で火を消します。


3.保存瓶に入れて完成。


Guten Appetit!


今週もステキな一週間を☆


ランキングに参加しています。
↓応援お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿