8/05/2016

今年の収穫

3年前からアーモンドの木を育てて、今年も収穫しました。

この写真は3月後半に綺麗なピンクの花を咲かせた時の写真。
春先にお花が咲いた頃にはけっこう実がついていたけど、強風等の影響で最後まで残っていたのはこの子だけ。

8月頃に果肉が割れて中がの殻が見えたら収穫ということなので、木から外した、果肉を取り除きました。



果肉は食べれないみたいだから、種だけ1週間陰干ししておきます。

うちでは1粒しか収穫できなかったけど、両親の家には4つのアーモンドの木が元気に育ってます。

まだ果肉が割れてなかったから収穫までもう少しじかんがかかりそうだけど、ここには100粒どころかもっとありそう!
収穫は8月後半か、9月頃になりそう。

ちなみに庭に遊びにくるリス。アーモンドの実は固すぎるみたいで、椿の実をほとんど食べてしまったみたい...。

秋の楽しみがもう一つ増えました!

0 件のコメント:

コメントを投稿