8/03/2016

手作りナンとバターチキンカレー

スパイスがたくさん使われているインド料理は、自分ではなかなか作らなかったのですが、インドカレーが大好きで、父がインドに住んでいたので遊びに行ったときにも色んなカレーに頂き、オーガニックスパイスもたくさん調達してきました。日本で食べるカレーとは少し違った感じで、スパイシーな感じ。日本ではナンが定番だけどナン以外にいろんなパンの種類があって、食べるのが楽しかったです。でもやっぱり一番バターチキンカレーとナンの組み合わせが大好き!
家でも気軽に食べたいなぁと色々試行錯誤してます。まだまだ試作段階ですが、先日作ったのはパートナーからやっとインドカレー屋さんの味で“おいしい”とお褒めを頂きました!特に適当に作ったナンがおいしかったみたい。しかもこのナンはフライパンで作れる簡単なナン。

先日、手作りナンとバターチキンカレーのレシピを紹介すると書いておきながらバタバタしてて、時間が立ってしまいましたが、改めて前回のカレースパイスを使ったレシピを紹介したいと思います。

材料(バターチキンカレー)

A: 圧力鍋
 ぶつ切り鶏肉      400g
 コンソメ        1つ
 塩・胡椒        適量
 ローレル        1枚

B: フライパン
 玉ねぎ(みじん切り)  大きいの1つ〜1個半
 
 ニンニク(すりおろし)  2片
 ショウガ(すりおろし)  1片
 トマト水煮缶 (400g) 1缶
 カレースパイス      大さじ2
 ヨーグルト        100g
 塩・胡椒         適量
 砂糖           小2
 生クリーム        100ml

作り方

1.Aの全ての材料と材料にかぶるくらいの水を圧力鍋に入れて、火にかける。圧力下がり、蒸気が出始めたら弱火にして1分したら火を止める。
*鶏肉はぶつ切りのままで入れる。(圧力鍋で火が通れば簡単に骨が取れます。)
*私は圧力鍋に火にかけてから玉ねぎのみじん切りやその他の材料の準備をします(圧力鍋は時間がかかるためです。なのでこの作業は前日に仕込んでおいても良いです)。



2.Bの玉ねぎを炒める。フライパンにバター(分量外)を入れてみじん切りした玉ねぎを弱火〜中弱火で炒める。あめ色になるまでじっくりと。
※焦げやすいので混ぜ合わせながら炒ます。


3.玉ねぎがいいあめ色になってきたらニンニクとしょうがのすりおろしを加え、炒める。香りが出てきたらAのスープを少しずつ加える。
*一気に加えると乳化しないので少しずつ加えた方が混ざりが早いです。

4.Aの鍋に3.を入れ、とトマト缶、カレースパイスを加え、10分煮る。
*フライパンは後のナンに使うので洗っておく。

5.ヨーグルト、砂糖、塩・胡椒を加え、味を整える。

6.仕上げに生クリームを入れて、煮立つ前に火を止めて、出来上がり。

材料(ナン2人前)

強力粉     200g
塩       4g
砂糖      20g
ドライイースト 2g 
ヨーグルト   40g
牛乳      100g(水と半々でもOK)
オリーブオイル 小さじ2    

作り方

1.全ての材料をミキサーに入れて捏ねる。

2.二分割にし、丸めたら濡れ布巾をかけて1時間以上発酵させる。
発酵前
発酵後

3.打ち粉を使ってお好みの厚さ・大きさに伸ばす。

4.フライパンにバターを大さじ1.5入れて溶かします。全体に行き渡ったら溶けたバターはバターチキンカレーに加える。
*バターナンになります。多めにバターを溶かしてバターチキンカレーに加えるとコクが出ます。


5.ナンを入れて中火で3分焼いたら、ひっくり返して、中弱火で2分焼いたら出来上がり。
*二枚目からは焦げやすいので火調節に気をつけてください。


今回はバターチキンとナンのレシピをご紹介しましたが、作る順番は下記の行程でやりました。
ナンの生地 → ミキシング中に圧力鍋に火にかける → ナンの分割・発酵 → 他の材料の準備(玉ねぎのみじん切り等) → 玉ねぎの炒め → カレーの手順3以降の行程 → ナンを焼く






ランキングに参加しています。
↓応援お願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿