12/01/2014

冬の梨ジャム

先日GABANのクローブをいただいたので、何を作ろうか色々迷ったあげく、少し季節外れですが、梨を八百屋で見かけたので梨ジャムを作る事に。りんごでも良かったけど、どちらかというと梨のほうが好きなので。
朝はパン食なのでいつもジャム作りが欠かせません。手作りのジャムは保存料いっさい入らないし、甘さも自分の好みにできるので市販のジャムのように60%砂糖にはなりません。皮を剥き、切る事以外はただ単に鍋で煮込むだけなので簡単ですごくおすすめです。

今回は冬っぽい感じを出したかったのでクローブとシナモンをたっぷりに入れて煮てみました。






材料

梨                   4個分(約600g)
砂糖                 梨の重さの40%
GABAN クローブ ホール               1つ
GABAN シナモン                     小さじ1

レモン汁                     適量

*基本的にジャムを作る時、私は果物の40%の砂糖を使っているのですが、今回は少し甘過ぎたので甘さ控えめなのが好きな方は梨の重量の30%でもいいかと思います。

作り方

1.梨は皮をむき、適当なくし切りに。その上に砂糖をかけ、クローブをのせ、弱火にかけます。木べらでよくかき混ぜ、焦げないようにします。

2.砂糖と梨が馴染み、水っぽくなったら中火に。たまに木べらで混ぜながらコトコト煮込みます。

3.結構煮込んできたらシナモンを加え、さらに煮込みます。(合計約40分〜1時間)。


4.ジャムを入れる瓶を熱湯で煮沸消毒します。(私は熱湯の鍋の中で数分火にかけてます。)好きな感じになったら火を止め、レモンを加え、混ぜて火を止めます。

5.クローブを取り出し、瓶に入れて保存します。





寒くなってきたのでシナモン、クローブ等の香辛料を使って身体の中を冷やさないようにしたいです。冬ならではの香り高いおいしいさを楽しんでください :)


Guten Appetit!


今回はGABANにいただいたクローブに感謝です。GABANのシナモンは元々愛用してました!




おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


   ランキングに参加しています。
↓応援お願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿