サンクスギビングパーティーの食事に合うパンを焼きたいなぁって考えた末、久々にドイツパンのゼンメルを焼きました。今回は水の代わりにトロピカーナのアップルジュースを使って、ほんのり甘い食事パンに。ゼンメルは南ドイツで一番好まれる小型食事パンでミュンヘンで修行していたパン屋(個人的で1店舗しかなかったにも関わらず、多い日は1日に1000個以上焼いてました。材料はいったってシンプルで丸かったり、今回のように編み込んでいるタイプだったり様々です。今回はパーティーだったので豪華に見えるかなって思って、久しぶり編み込んでみました。
材料(1個60g約15個分)
強力粉 450g
薄力粉 50g
ドライイースト 6g
バター 20g
塩 10g
トロピカーナアップルジュース 300g
モルト 1g
作り方
1.ミキサーに計量した全ての材料を入れ、捏ねます。アップルジュースは人肌程度に暖めておきます。
*使うミキサーによって時間が異なるのですが、低速5分、高速5分くらいを目安に。
2.表面がつやが出て、綺麗な膜ができたらミキサーを止め、発酵を取ります。30度で約45分。
3.一個60gに分割、丸めた後、少し細長くしてベンチタイムを約10分取る。
4好きな形に成形し、オーブンプレートに間隔をあけて並べ、発酵を取ります。30度約30分〜1時間。
5オーブン240度で12分〜15分程度。
*材料、温度は寒い時期に仕込んだ場合の目安です。
砂糖を一切入れていないけど、ほんのりリンゴの甘みのある食事パンは丸ごとチキンとも前菜とも合って、みんなに喜んでもらえて嬉しかったです。トロピカーナでおいしいパーティーになりました!
はじめまして!レシピブログからきましたrecipe in my lifeのなおです(*^^*)
返信削除お気に入り登録ありがとうございます!私、すごく感激したんです、何故かというと私の夢はいつかドイツで暮らす事なのです。実は行ったことはないのですがドイツのクリスマスマーケットに魅せられそのDVDまで買ってしまうほど…そしてお料理とパンが大好きな私は、ドイツでドイツパンを食べて暮らしたいー!と願ってやみません…夫は医療機器関係の仕事についていまして仕事でシュトゥットガルトへ行く事もあるので、いつか移住が叶うといいなと思います(o^^o)
長くなりましたが、そんな訳でドイツでパンを作っていらした方に見て頂けた事に興奮してしまいましたw
レシピの方も素敵!これからも読ませて頂きたいです♪宜しくお願いします♡
なおさん、こんにちは。コメントありがとうございます。ブログ見ていただけて嬉しいです。ドイツパンに魅了されて、10代の頃からドイツパン屋で職人をやっていて、念願のドイツでも4年ちょっと修行してました。ドイツは今の季節寒いけど、クリスマスマーケットは本当ステキですよ!あたしも大好きでした。いつかドイツ移住叶うといいですね!
返信削除引き続きマイペースにレシピを紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします(^^)