9/26/2016

チアシードとイチジクのクッキー

8月から9月にかけてイチジクの季節。イチジクは美肌やアンチエイジングの美容フルーツ。イシミの原因となるメラニン色素を抑えてくれる栄養素が含まれているので夏の海やバーベキューでたくさん日を浴びてしまった私にはとっても嬉しいフルーツ!
ちょうどいい完熟具合のイチジクを見たら買わずにはいられませんでした。

いつもみたいに、「さぁ、なにを作ろうかな〜」と。ふと「ヴィーガンスイーツを作りたいなぁ」と。小旅行に行くので持っていけるようにクッキーいいな。


卵を使わないクッキーは作ったことなかったのだけど、欧米ではチアシードと水でchia egg(チア卵)を作って、卵代わりに使ってると聞いたことがあったので、初挑戦!

初挑戦したこのクッキーおいしすぎて止まらない!試作で作ったのでちゃんとした写真を撮ってなかったのですが、焼き上がりはこんな感じ。



ちなみにイチジクは皮ごと使うレシピになります。リンゴやぶどう等ほとんどの果物や野菜の皮を剥く日本人にとってはイチジクも皮ごとだとアクが強いとか、好みがあるかと思いますが、思いっきしミキサーでジュース状にするので皮は気にならないと思います。そもそもなぜ皮ごとの方が良いかというと、野菜や果物は、皮や皮付近に最もその食品の栄養素が凝縮されてるのです。イチジクに限らず、野菜や果物はなるべく皮ごと使うと良いです。

材料(約35個分)

イチジク(生)          3個   
ココナッツオイル        50cc
アガベシロップ         100g
バニラエッセンス         適量
塩                適量

ココア(無糖)        大さじ4
オートミール                               60g
アーモンドパウダー        70g
重曹             小さじ1 

<チアエッグ>

チアシード          小さじ1
水              大さじ1
    
*オートミールはフードプロセッサー等で細かく砕いておく。*アーモンドパウダー、重曹は一緒にふるっておく。
*チアシードと水を混ぜておく。10〜15分くらい置いておく。


オートミールは砕いておく
チアシードと水をしばらく置いておくとどろっと固まります


作り方

1.イチジクを皮ごとミキサーに入れてジュース状に。

2.ココナッツオイル、
アガベシロップ、バニラエッセンス、塩の順に加えしっかり混ぜ合わせます。













3.下準備しておいたチアエッグ、ココア、オートミールの順に加え合わせたら、ふるい合わせてあったアーモンドパウダーを加え、混ぜ合わせる。ここで練り合わせない事。粉っぽさが消えればOK。この時点で生地はクッキーのわりに緩いです。(冷蔵庫に入れればココナッツオイルが固まるので扱いやすくなります。)













4.冷蔵庫で最低一時間休ませる。


5.冷蔵庫から取り出して、生地が固まっていれば、お好みの大きさに丸め、鉄板の上で軽く平にする。

6.オーブン180度 約12分焼く。


ソフトクッキーなので常温では3日くらい。多めに作って、冷凍庫で保管すれば食べたい分だけ取り出して、30分くらいで自然解凍します。
やっぱり、身体にも優しいスイーツって大好き。食べれば食べるだけ身体にも美容にもいい感じがして、しばらくはこれがやめつきになりそう!






↓ オーガニックで安心のチアーシード安くなってます

↓ なかなか売ってないプラスチックボトルでなく、ガラス瓶のアガベシロップ
↓ テレビでココウェルの水井裕社長の特集を見て以来共感して、ココナッツオイルは
 ココウェルを愛用してます。



ステキな1週間を。

Guten Appetit!


ランキングに参加しています。
↓応援お願いします。








0 件のコメント:

コメントを投稿