9/30/2016

卵を無駄にしない、とろけるプリン

無性にプリンが食べたくなったので今日のおやつはプリン。
でもプリンを作ると余ってしまう卵白。いつも冷凍しておくのですが、冷凍庫には前回の卵白がまだ余っているし...今回は使ってしまいたいなぁと。
卵白使うお菓子...フィナンシェやマカロン、クッキーかな。
一番気軽なクッキーを作ることに。ヨック○ックのシガールをイメージしました(笑)
























材料(プリン・約5個分)



水                      40cc
砂糖                    120g
ぬるま湯                  約40cc

牛乳                    350cc
生クリーム                 150cc
卵黄(常温)                  4
バニラのさや(エッセンスで代用可)       1本
砂糖                     60g


オーブンは160℃に設定。
*使用されるオーブンによっては、スチーム機能やプリンのメニューがあるかと思います。その場合は使用されるオーブンの機能を使われると良いかと思います(私はプリンメニューを使用しました)。

作り方

キャラメル作り

1.鍋に砂糖と水を入れ、火にかける。砂糖が溶けるまで絶えず混ぜる。溶けたらキャラメル色になるまで火にかけておきます。

2.火を止めたら、ぬるま湯を加えてキャラメルをのばす(この時熱いキャラメルに水が入ることによって、キャラメルがはね火傷しやすいのでザル等を使ってカバーすると良いです)。

3.プリンの容器にキャラメルを均等に流します。冷蔵庫で冷やし固めておく。

*プリンを作る時、私はル・クルーゼ ラムカン・ダムールを愛用してます。プリンを蒸す時に蓋をする必要があるのでこれが便利です。形はハート以外にも花や丸いのもあるようです。











プリン作り

1.鍋に牛乳と生クリーム、バニラのさやを入れ、火にかける。約50〜60度くらいで火を止める(厳密でなくても良い。触ったら熱い!ってくらいで止める)。
*バニラエッセンスを使用される場合は後に加える。

2.ボウルに卵黄と砂糖を入れ、少し白っぽくなるまですり混ぜる。

3.②に①を加え混ぜる(熱で卵が凝固しないように少し入れて馴染ませてから残りの①を入れる。(バニラのさやの代用をする場合は)バニラエッセンスを少々加える。

4.キャラメルを流しいれてあるプリンの容器に③を均等に流し込む

5. オーブンの鉄板に水を入れて(途中でなくならないようにできる限り入れておく)、プリンの容器を均等に並べて蓋をする(蓋がない場合はアルミホイル)。160℃のオーブンで約30分焼く。斜めにしても流れず、プルプルしてれば焼き上がり!

6.冷蔵庫でしっかり冷やしてお召し上がりください。




さくさくクッキーのレシピは週末にアップしたいと思います。
今週もあっという間の1週間。みなさま、良い週末を☆


Guten Appetit!





ランキングに参加しています。
↓応援お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿