9/21/2016

今年の収穫② オレガノ

毎年代々木公園で開催されているアースデイ東京。昨年、オレガノの苗をゲットしました。今年の夏も元気に成長をしてくれていたのですが、8月の猛暑で少し枯れ気味になってしまい、1週間くらい家の中で休ませたところ、枯れた隙間から新たな緑が顔出してくれました。そして枯れた部分を更にカットしたら元気になったので思いっきって収穫をしました。
収穫前

収穫後はこんなにスッキリ!

今回の収穫はこんな感じ。洗って乾かしておきます。

これでしばらく乾燥させたら瓶に詰めておきます。
半日でこんなに乾燥しました!

家庭菜園についての知識はほとんどないのですが、本やネットで調べたり。テキトーな私にとって、水と愛情をあげてると勝手に育ってくれるハーブがぴったりみたい。農薬はもちろん、肥料もほとんどあげてないこのオレガノ。お家で簡単にオーガニックのハーブ栽培を楽しんでます。
バジル・しそ・オレガノ・パセリ

ちなみにバジルとしそはこれまでの経験上アブラムシやアオムシがつきやすいので家で栽培してます。
無農薬のバジルやしそは買うたびに数百円するし、一回で使う量は少量なので家でちょこちょこ収穫して、成長も楽しめて一石二鳥。



結構前に購入したこの本ですが、初心者の私が知りたいポイントが詰まっていて愛読してます。いろんなハーブの栽培方法から収穫、使い方まで丁寧に写真で説明してくれてて分かりやすいです。




みなさま、良い祝日を。

*9/28/2016追記*
数日前からオレガノがさらに元気に成長している様子!
9/28撮影
剪定をすると良いとよく聞くけど、なかなか勇気がなくてできない。でもやっぱり剪定するといいんだなぁと実感。


ランキングに参加しています。
↓応援お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿