いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログには基本的にパン職人としてドイツで培ったパン菓子作りやお料理について書いてますが、今日は今までブログでは触れることがなかった私の生活について少し書きますので、レシピを見に来た方も、もし良かったら読んでいたいただけたら嬉しいです。
私は結婚を機に日本に帰国するまではドイツで約4年間パン職人として修行・働いていました。ドイツでは賞を取ったり、ミシュラン星シェフの依頼でパンレシピの監修したり、といろんな経験をさせていただいたので、パン屋カフェを開くことを意気込んで日本に帰国しました。でも実際に日本に帰国してみると、それよりもなによりも気になってしまったのが、ごみでした。私たちが毎日出すごみの量が気になってしまいました(笑)。それはきっと世界でもエコ先進国と言われているドイツでの生活が身体に馴染んでいたからだと思います。
そこで私の出した結論は、10年間大好きなパン職人という仕事をしてこれたから、今後は自然や環境保全に貢献する仕事をしたい、そこで持続可能な社会づくりをしている会社へ転職しました。そこでは発展途上国の包括的資源循環システム構築プロジェクトに取り組んでました。世界の多くの国々は日本みたいに焼却炉がないので、排出されるごみは埋め立て処理されてます。そこでごみを資源として再利用して、ごみを減らす(=CO2削減)システム導入に取り組んでました。
いつも仕事帰りはTEDを聞いているのですが、ある日の帰り道にニューヨークシティでゼロウェイスト生活をしているLauren SingerのTEDを聞いて、衝撃を受けました。他国のごみを減す仕事をしている私は東京でごみを毎日排出しているのです。そのLauren Singerがゼロウェイスト生活を始めたきっかけが、この本の著者であるBea Johnsonなのです。早速2人のブログを読んだり、youtube見たり。私もゼロウェイスト生活に取り組むようになりました。と言ってもまだ試行錯誤中でゼロにはなれてませんが、1年前に比べれれば1/10くらいにはなったかな!まだまだ私のゼロウェイスト生活への冒険は続いてますが、毎日ゼロウェイスト生活することによって嬉しいことがいっぱい!
みなさんも良かったらこの本を手に取っていただけたら嬉しいです!
Bea Johnsonのブログ
Lauren Singerのブログ
0 件のコメント:
コメントを投稿