9/07/2016

とっておきのレシピ*スペルト小麦とライ麦の穀物サラダ

今日は私の大好きなとっておきのレシピを紹介します。
日本に帰国した2年前、新居に学生時代の同級生を招待して、ホームパーティした時に作った一品で、みんなからすごく気に入ってもらえて、それ以来、数ヶ月に一度開催されるホームパーティには毎回作って持っていってます。

このレシピはベルリンでルームシェアしていたドイツ人の子に教えてもらったレシピをヒントに作ったものです。ベルリンでの生活は最高に楽しくて、私の人生観も変えてくれた気がします。それほど刺激的でパワフルな町。一番好きな都市は?と聞かれたら、迷わず “ベルリン!” と答えます。と、話が脱線してしまいましたが、レシピの話に戻ります。ルームメイトのドイツ人の子はベルリンでも有名なマーケットのチーズ屋さんで働いていて、その時のピクニックパーティーで食べたサラダを再現したものだそうです。
小麦の原種にあたる古代穀物、ドイツ語ではDinkel(ディンケル)、英語ではSpelt(スペルト)、日本語ではスペルト小麦を使った穀物サラダです。
スペルト小麦はドイツでは大人気で私が働いていたオーガニックのパン屋さんでも何種類かスペルト小麦を使ったパンやお菓子を焼いてました。まだ日本では馴染みが少ないですが、大好きなサイトのオーガニックプレスが分かりやすくスペルト小麦について紹介してくれています。豊富なビタミン、ミネラル、アミノ酸、食物繊維を含み、オーガニック栽培にも適しているスペルト小麦とライ麦粉を丸ごと使ったサラダを紹介します。

ちなみに日本ではスペルト小麦は未だ店頭で売っているとこ見かけてないです。先日親友からネットで買ったよーとリンクを教えてもらいました。




国産のライ麦全粒は大地堂さんから購入できます!


今日はなんだか前書きが長くなってしまいましたが、レシピ紹介します。

材料(ビタミンたっぷり穀物サラダ)

<前日仕込み>
スペルト小麦 全粒   150g
ライ麦 全粒       50g
水           800ml
塩          ひとつまみ

<サラダ>
ピクルス          4本
パプリカ          半分
人参            半分
チーズ          100g
ミニトマト       約10個
ピクルスのつけ汁    約50ml
マヨネーズ       約30ml
塩・胡椒          適量
パセリ(生)        適量
バジル・オレガノ等のハーブ 適量

作り方

<仕込み>
※一晩水につけたら火にかけて、全粒を40分〜1時間炊く。この時水が足りない場合は適量を足し、食べても芯のないように炊き上げる。



こんなにふっくら炊きあがります!


<サラダ作り>

1.野菜類は小さいキューブサイズに切っておく。今回は黄パプリカ、人参、ミニトマトを使ってますが、その他のお好みの野菜を使ってアレンジできます。また、ゆで卵を入れるのがオリジナルレシピなのですが、友達の一人が卵アレルギーになってしまったので入れてません。










合わせて、チーズも小さいサイズにカットしておきます。


最後にミニトマトは四等分にカットしておきます。
2.ドレッシング作り:ピクルスのつけ汁・マヨネーズ、パセリ、ハーブ、塩・胡椒をボウルに入れて混ぜる。味見して、量はお好みで調整してみてください。
*マヨネーズはそんなに入れる必要ありません。さらっとしたドレッシングになります。

3.ドレッシングが混ざったらミニトマト以外のカットした野菜を全部投入する。


 4.混ざったら、チーズも投入し混ぜ、ミニトマトは崩れやすいので最後に投入。

出来上がり!

*保存瓶は熱湯消毒しておいてから、入れておけば、日持ちもするし、ホームパーティへ持っていくのも便利です!



これはほんととっておきのレシピ!スペルト小麦とライ麦を一晩つけておく以外は野菜をカットするだけなので簡単にヘルシーでおいしいサラダの出来上がりです!


ちなみに保存瓶はしっかりとした密閉性と煮沸真空保存で衛生的に食材の長期保存できるLe Parfait (ル・パルフェ)ボーカルジャーを愛用してます!



Guten Appetit!




ランキングに参加しています。
↓応援お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿