11/08/2016

かぼちゃのピューレの作り方

かぼちゃの季節になるとどうしても作りたくなってしまう、かぼちゃのスイーツやお料理。かぼちゃの簡単な下処理・ピューレ作りをご紹介します。
このピューレを作っておけばスープ作りからパン・スイーツまで簡単にできます☆

簡単なかぼちゃのピューレの作り方

かぼちゃは固いし、切るのが大変なので、簡単で手間のかからないオーブンにぶち込むだけのピューレの作り方。
もちろん電子レンジでラップして加熱しても大丈夫ですが、個人的にはオーブンで焼いた時のホクホク感が好きなのでオーブンを使用してます。

材料

かぼちゃ     お好み

器具

オーブン180℃に予熱
ブレンダー


1.カボチャを丸ごと180℃のオーブンに入れ、焼きます。

途中柔らかくなりすぎる前に上を水平に切って、その部分は蓋になります。再度オーブンに戻して、加熱し、柔らかくなったら取り出し、粗熱を取っておきます(約30分)
*中まで柔らかくなっているかどうかは竹串等を使ってご確認ください。


2.種を取り出したら実をくり抜いて容器に入れていく。くり抜いた実はブレンダーに入れてピューレ状にすれば出来上がり。

多めにできてしまった場合は、冷蔵庫で数日もしくは冷凍庫で約1ヶ月持ちます。

かぼちゃを使ってできるレシピ



かぼちゃ×ココナッツミルクスープ

丸ごとかぼちゃのパングラタン

かぼちゃパイ(アメリカ風)

かぼちゃとオートミールのヘルシークッキー

かぼちゃとくるみのクッキー(ピスタチオのせ)

0 件のコメント:

コメントを投稿