12/18/2016

土鍋で炊く鮎ご飯

今年も残すこと2週間になりましたね。
12月に入ってからは毎日がめまぐるしく早く過ぎています...。
やらなきゃのこと。やりたいこと。一つ一つ整理して、新しい年を迎えられるように。

先日2週に渡って東京都の埋立処分場と清掃工場の見学会に参加してきました。最近ではごみの減量や3R推進を各自治体が実施してますが、一向に減らないごみ。現在、東京23区は最後の廃棄物埋立処分場で埋立作業を進めており、そこも2050年には満杯になる計算だそう。ごみは燃やすと考える日本は世界の3分の2の焼却炉を所有。燃やすことによってごみの嵩が20分の1になるからといい、ほぼ毎日休みなく燃やし続けられるごみ(正月
三が日とメンテナンス時のみ停止)。
日本の政府・地方自治体は日本の廃棄物処理技術は優れていると世界にアピールし、アジア等の発展途上国からも多くの視察の受け入れしているが、世界の多くの国々にはそもそもごみを燃やすという概念がない、もしくは禁止されている。技術が発達し、多くの国々はリサイクルやバイオガス技術等の転換に向かっている中、残念ながら東京は取り残されている。年間何百億円の私たちの住民税で高くつく廃棄物処理作業を実施しているのが現状。
これ以上はここには書きませんが、見学の後はなんだか心がもやもや。ヨガをして、気分転換したけど収まらない気持ちに優しいご飯が食べたくなる。



魚屋さんでたまたま新鮮な子持ち鮎を発見。
初めて鮎ご飯を土鍋で炊いてみた。シンプルな優しい味付け。
癒される。
日本独特な風土でしか育たない鮎。世界でも新鮮な鮎が食べられるのは日本だけ。そんな日本の自然を守りたいと改めて思う。



クリスマスもいよいよ残すこと1週間。クリスマススイーツの仕上げにかからないと。

みなさまにとって今週もステキな1週間でありますように。

Guten Appetit!





いつもありがとうございます。

*instagramを始めました!

フォローよろしくお願いいたします*





ランキングに参加しています。

↓応援お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿