12/12/2016

パーティーのあと 残りもの、どうする?

今年も残り20日を切ってしまいましたね。東京はお天気な日が続いてますが、冬らしい寒さが本格的に始まってきました。

少し前に紹介したThanksgiving Dayのパーティーの後に書こうと思っていたのですが、ワークショップやシンポジウム等勉強会や新しいプロジェクトにに追われたりで今更になってしまいましたが、ホームパーティーをするとどうしても作り過ぎて残ったり、いつも以上に生ごみが増えたりして、大変。でも実はココからが私の楽しみでもあります。ゼロウェイストで暮らしている我が家ではごみは出さないので、どのように個々が生まれ変わっているか、紹介します。


<そのまま>


まず1番の楽しみは翌朝の朝食!
今回は日持ちのするさつまいものクリーム、2種類のフムス、マッシュポテトを作っていたので翌朝は残りもののパンに乗せて美味しく頂きました!普段はパンにココナッツオイル×ジャムの私にとっては、贅沢な朝ご飯(笑)それでも残ったのは餃子の皮に包んで揚げれれば簡単なおかずに。

ちなみに右側に写っている緑色はカブの葉のジェノベーゼ。マッシュポテトと相性がいい感じ。


<カブの葉でパスタ>

ランチには、残ったチキンとカブの葉のジェノベーゼのパスタ。


<野菜のブロス>

仕込みに使った野菜の皮や種は全部冷凍庫に保管。鶏肉の骨と一緒に鍋に。我が家の必需品のブロス。
ブロスは密封瓶に入れて、野菜くずはしっかり水気が取れたらコンポストに。鶏の骨だけはコンポストできないので燃えるゴミに出します...。 


<飲み残しのビール>
 いつもパーティーすると、なぜか最後に飲まれていないビールが...それももちろん捨てません!すぐに密封瓶に。すごく貴重!チキンのビール煮に大変身します。


チキンのビール煮はベルリンに住んでいた時のルームメイトのスペイン人に教えてもらったスペイン料理をベースに野菜を入れたアレンジの洋風煮物。今回は玉ねぎ、人参、ピーマン、エノキで。ちなみにアメリカにはコーラ煮があります。もし余った炭酸飲料があったら捨てないで試してみてくださいね!


<にんじんのヘタ>
普段は野菜のブロスに人参のヘタも入れているけど、今回パーティー用に買い込み過ぎたのか、見たら少し芽を出し始めていて、それをパートナーに見せたら、「昔育てたことがある」と無邪気に語り始めました。じゃあ、またやってみようとのことで、我が家で『にんにん』と命名されました。
11/27/2016
2週間後
12/12/2016

自然の成長力に圧巻。毎日にんにんの成長を見るのが楽しい。年越しそばのかき揚げ用に立派に成長してくれるといいなぁ!




今週もみなさんにとってステキな日々でありますように。


Guten Appetit!





いつもありがとうございます。

*instagramを始めました!

フォローよろしくお願いいたします*





ランキングに参加しています。

↓応援お願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿