12/25/2016

Merry Christmas! 今年のクリスマスクッキー

Merry Christmas!
あっという間にクリスマス。みなさんはステキなクリスマスをお過ごしでしょうか。

今日は今年のクリスマススイーツのご紹介を。

<第一弾>



<シュトーレン>



毎年フランス風のシュトーレンを作っていたのですが、今年はドイツ風に軽めのに。
日本ではフランス風の重たい(バターたっぷり)のをよく見ますが、個人的にはドイツ風の方が好き。

『えっ?丸いシュトーレン?!』とよくびっくりされるのですが、このシュトーレンの形はミュンヘンで修行していたお店で型抜きシュトーレンを作っていて、そこからのアイディアで丸いシュトーレン。この方が一人で食べたい人にも手軽。小さいけどやっぱり7mmくらいにカットして食べるのが美味しい。

今年のシュトーレンの中身はミュンヘナーシュトーレン風に仕上げました(ドイツは各地方にオリジナルのシュトーレンがあります。一般的に有名なのが、先日もご紹介したドレスナーシュトーレン)。
ミュンへナーシュトーレンの特徴はナッツの王様、マカダミアナッツを使っているとこ。
私のシュトーレンはローストマカダミアナッツに、ラム漬けした有機マスカットレーズンとカルフォルニアレーズン、グランマルニエ漬けしたオレンジピールと自家製レモンピール。シュトーレンのスパイスも独自のミックスで。
我ながら美味しく焼き上がった :)



<Vanillekipferl・バニラキッフェル>



毎年作っているバニラキッフェルはドイツのクリスマスクッキーには欠かせない。今年は混ぜ方を勉強していつもよりさっくりに。
(一般的に粉糖がかかっていますが、粉糖が袋詰めすると散らかっちゃうのが見た目よくないから粉糖はかけてません。)



<Zimtsterne・ツィムトシュテルネ>




これもドイツのクリスマスクッキー。マジパンを使うレシピと使わないレシピがあるけど、私はマジパンを使う、しっとりする方が好み。




<Kokosmakronen・ココスパカローネ>



クリスマスにココナッツ?って感じだけどこれもドイツのクリスマスクッキー。ローストしたココナッツを卵白と混ぜて絞るマカロン。日本ではオブラードが入手しづらいから下はチョコレートでコーティング。今年はちょいっと焼き過ぎちゃったかな...。


<Spritzgebäck・シュプリッツゲベック>

定番はバニラ味だけどチョコレート使っているのがなかったからココア味に。通常はジャムも絞らないけど、自家製ベリージャムを絞ってみた。





<ココナッツクッキー>







































最近個人的にハマっているシンプルなココナッツクッキー。ドイツのクリスマスクッキーではないけど今年は入れてみた。少し捏ね過ぎてしまったかな。もっとサクサクがよかったのに。
以上!



ドイツのクリスマスクッキーって華やかさがない。でも小麦やナッツ、フルーツをふんだんに使って、素朴な美味しさ。手作りの優しい味。

パン屋さんで働いていると、この時期は本当に忙しいけどみんなの笑顔が思い浮かんで、美味しいがいつも以上に感じて、やっぱり私はこの時期が一番すき。




みなさまにとって今年最後の1週間もステキな日々でありますように。

Guten Appetit!





いつもありがとうございます。

*instagramを始めました!

フォローよろしくお願いいたします*





ランキングに参加しています。

↓応援お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿