11/02/2016

ハロウィンブレッド

instagramを始めました!
フォローよろしくお願いいたします*


あっという間に11月ですね。みなさんはハロウィンはいかがすごされましたか?私は連日仮装してパーティーしてきました!やっぱりハロウィンって大好き。日本だとお菓子がもらえないのが、残念だけど...。

いまさら

本来はハロウィンまえにご紹介しようと思っていたのですが、ブログが間に合わず今更ですが、初めてかぼちゃの形したパンを焼いてみました☆
お花もいただいたのでハロウィン風にアレンジしてみました。(余談ですがこの箒、すごい箒なのです!高倉工芸という南部箒メーカー。箒草を無農薬栽培から箒の編み込み、仕上げまで行っている会社です。ステキな箒です!







さてさて、本題へ。いい感じのオレンジ色に仕上がっていますが、実はかぼちゃは使ってないのです...。
先日レシピブログさんからデルモンテ 食塩無添加 トマトジュースをいただいたので、水分量をデルモンテ 食塩無添加 トマトジュースと水半々で、かぼちゃの形したトマトパンを焼きました(笑)。


材料(丸パン 約18個分)

強力粉                      420g
薄力粉                       80g
デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース         280g 
水                         50g
塩                         10g
砂糖                        40g
バター                       40g
ドライイースト                     5g


強力粉 春よ恋を使用。


*オーブンは170℃に設定

作り方

1.ミキシング、こね上げ温度は約24度

2.1次発酵(30〜35℃・約30分)









3.50g×18つに分割→丸め→タコ糸を使い、とじ目のところで交差させ回転させながら糸を巻いていく。
ポイントは糸を緩く巻く事!発酵し、焼いて膨らんだ時に取れるように!)




4.ベンチタイム(30〜35℃・約40分)










5.焼く前に霧吹きでしっかり表面を濡らし、ピスタチオをヘタ代わりに中央にしっかり差し、170℃で約8分、150℃に下げて約10分焼く。
   









6.焼き上がったり、あら熱が取れたら糸を優しく抜いていく。












←焼き上がり
















←ちょっとお遊びで包帯ぐるぐる風ソーセージパン












明日は文化の日ですね!みなさま、良い祝日を。


Guten Appetit!









高倉工芸の箒にご興味のある方は↓こちらからどうぞ。





ランキングに参加しています。
↓応援お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿