10/26/2016

濃厚なピーマンの肉詰めトマト煮

ここのとこ寒い日が続いてましたが、今日は10月とは思えない暖かく、晴天の東京です。今タイルを使って作品を作っている最中なのですが、それを洗うため玄関前でホースを出したからそのついでに玄関を水洗いしてたらお隣さんに大掃除するのには早くない〜と笑われてしまいました。

さて、先日レシピブログさんからデルモンテ リコピンリッチ トマトソース(295g)をいただいたので今日は久しぶりにお料理のレシピを紹介させていただきます。
今回作ったのはピーマンの肉詰めトマト煮。


元々はピーマン嫌いのパートナーにどうやったら食べさせられるかな〜と考えてて、彼の大好きなハンバーグをピーマンに入れちゃえ!と(よくある子供に嫌いな物を食べさせるのと同じですね・笑)。最初の数回は「へ〜今日はピーマン X( 」と嫌がってた彼も今は、「あ、今日は俺の好きなやつじゃん!」に変わってきました。
私の母が作ってくれるピーマンの肉詰めは醤油ベースのソースでしたが、うちはトマト煮にしてます。普段はトマトの水煮、ワイン、バターで作っているのですが、今回はいただいたデルモンテ リコピンリッチ トマトソースを使ったので一切手を加えなくでも濃厚でおいしいトマト煮ができました(正直普段はこういったソース等買った事がなかったのですが、濃厚でコクのある味付けにびっくりしました)。







材料(3〜4人分)

<ピーマンの肉詰め>ピーマン 6〜8個(サイズによって)
小麦粉  適量(ピーマンにふるう用)
ひき肉        300g
玉ねぎ        1個半
人参   1/2本
にんにく     1つ
パン粉        40g
卵    1/2個
牛乳            大さじ2
塩、胡椒、ナツメグ 適量
<トマトソース>
デルモンテ リコピンリッチ トマトソース

下準備

*ピーマンは半分に切って、種とへたを取り除いておく。洗った後の水分はしっかり乾かしておく。乾いたらピーマンをバット等に並べて小麦粉を茶こしで全体に薄くふるっておく。

*玉ねぎ、にんにくみじん切りし、オリーブオイルで炒める。玉ねぎがあめ色になったら火を止め、フライパンから出して冷ます。

*人参はすりおろしておく。

作り方

1.ハンバーグのタネをつくります。ひき肉、塩、胡椒、ナツメグを入れ、しっかり混ぜ合わせる。続けて、パン粉、牛乳、卵、炒めたにんにく、玉ねぎ、すりおろし人参を加え、手でこねます(時間があればココで最低30分寝かせる)。

2.ハンバーグを成形し、しっかり奥までピーマンに詰めていく。


















3.フライパンにオリーブオイルを入れ、強めの中火で熱したら、肉の面がフライパン側にくるように入れ、焼き色がついたら(約2分)、裏返し、ピーマンの面を下にして約1分くらい焼いたら弱火にして、蓋をします。5分くらいで出来上がり。ピーマンの肉詰めを取り出して、そのフライパンのまま、デルモンテ リコピンリッチ トマトソースをいれ、暖まったらピーマンの肉詰めを戻して煮込みます。
できあがり!



基本的に無添加、できる限りオーガニック、作れるものは自分で作るという食生活をしているので、市販のソースを買った事なかったのですが、クオリティーの高さに驚きました。


水曜日ですが、残りの今週もみなさんにとってステキな日々でありますように。

Guten Appetit!




ランキングに参加しています。
↓応援お願いします。






0 件のコメント:

コメントを投稿