7/06/2014

Milchbrot




去年、ドイツでミシュラン星レストランのシェフに依頼を受け、パンのレシピを監修していました。その時に作った大好きなパンの一つがMilchbrot。

Milchとは牛乳。Brotはパン。そう、名前の通りの牛乳パン。ただ単純に小麦粉、牛乳、塩、イーストのみしか使ってません。私にとって、こんなレシピがパンの原点。粉、水(液体)、塩、イーストこそがパンの基本材料なのです。だからおいしい小麦粉、塩、牛乳で作ったパンは私にとっては最高においしいパン。副材料(バター、砂糖、卵など)の含まれてないパンは副材料がふんだんに含まれている日本のパンを食べれている方には物足りないかもしれませんが、ヨーロッパではパンが主食で一日の3食ともにパンが食べられているため、シンプルなパンが多いです。



材料(食パン1斤型・2個分)

強力粉         500g
牛乳         ca.380g 
塩            10g
ドライイースト       5g
仕上げに
強力粉           適量

強力粉 春よ恋100%1kgを使用。
*牛乳はアバウトな分量です。使用する粉の水分量によります。けっこう緩い生地になります。私は緩い生地をパンを作るときは作ります。正直扱いにくいです。しっかりと弾力のある、薄い膜ができるまでしっかりミックスします。

作り方






1.ミキシング、こね上げ温度は24度。
2.1次発酵→パンチ→2次発酵。
3.約240g×4つに分割→丸め→ベンチタイム。





   




4.成形→表面に粉をつけ、油分を塗った食パン型に二つ、両サイドに入れ、最終発酵










5.粉を再度ふり、240度のオーブンで焼く。
   






6.焼き上がったら型からすぐに出し、冷ます。



Guten Appetit!




ランキングに参加しています。
↓応援お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿